


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

さよなら絶望先生第4話レビュー。




遅れてしまいスイマセン。第四話「ヒジニモ負ケズ ヒザニモ負ケズ」



今回は小節あびる&音無芽留のエピソード。

やっぱりありましたね・・・。
一話から普通に登場してた二人なので、紹介エピソードはないと思ってたのですが。。。


今回特筆すべきことなんですが、なんと四話目にして早くもOPが変わりました。

カオス感が増した新OPなんですが・・・・・・なんと

久米田康治先生
・・・久米田先生っ!

この人誰だよって思う方も多いでしょう。原作者さまです。

どうやらアニメ化&漫画賞受賞を祝った生前葬の時に使われた遺影のようです。
詳しくは椎名高志先生のブログで

にしても、もう少年誌の漫画とは思えない危なさです。もうリアルにカオスです。


そして本編へ。


科特部緊急招集!!

かってに改蔵のキャラが出てくるという前振りですかね。まぁ見ていきましょう。


本編は今回も言うまでもなく原作に忠実でした。
というか全12話の中ですでに4話、キャラ紹介に充てています。
いつまでやるんでしょうかね。

Aパートは小節あびるのエピソード。しっぽ好き・被DV疑惑少女。

あれ・・・この人こんな声でしたっけ?前まで綾波レイみたいな感じだったのに。

【出るか科特部?】

で、毎度のお約束、今週の地丹君・・・・・・ん?


右上。左にいるのは・・・部長・・・?

ちょっとわかりづらいです・・・亜留美ちゃんの可能性も。。。









↑部長                  ↑亜留美ちゃん


どちらにしたって、絶望先生に登場するのは初めてだったりします。


そしてお次は。。。


羽美ちゃん(猟奇ver)↑

アニメに出るのは初めてでしょうか。

ちなみに名取羽美の猟奇的性格は一部木津千里に受け継がれました。


【流行に便乗】

甚六先生・・・こんなキャラじゃなかったのに・・・。


JINROK's BOOT CAMP

笑うんじゃない真剣なんだw

今でこそ新鮮ですが、たぶんDVDが出る頃には・・・・・・。


そしてBパート、音無芽留のエピソード。

アニメ開始前から声優が?となっていたのでセリフはないのかと思ってましたが、割としゃべってました。

ところで、このメールを打つときの擬音「めるめる」をご存知でしょうか。

「どよんど」「によんたか」「ずももも」などの独特の久米田擬音の代表的な擬音なのです。

誕生したのはかってに改蔵時代。


「著作権フリーなのでどんどん使ってください」とのこと。

聞くところによるとどうやら本当に広まっているみたいです。


【かゆいところ】


かってに行け!!√ポカリン

久米田ファンならぴんときたはず。

かってに改蔵」「行け!!南国アイスホッケー部」「ルートパラダイス」
「太陽の戦士ポカポカ」「育ってダーリン!」

ちなみにすべて小学館の著作です。(絶望先生は講談社)

【EDのあと】


FF風戦闘画面

ちなみにこの「そこは勝負するところじゃないだろ!」




先々週掲載の最新ネタです。まだ単行本未収録です。

【エンドカード】


西本英雄先生


マガジンで「もう、しませんから。」連載中の西本先生です。

もうしまには前田君、そして久米田先生が登場した回もありました。


ではまた次回。。。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

相変わらず本編とはほとんど関係のないところばかり書きました。

そして今回画像の多いこと多いこと。ひとつの記事を書くのに三時間かかる
ってのはどうなんでしょうか。


あっ!そういやトーハンランキングでましたね。

「さよなら絶望先生」最新9集は10位、弟子・畑先生の「ハヤテのごとく!」12巻は4位
・・・ん~若干弟子にリードされてますね。。。

ハヤテもアニメ化の影響でファンが増えたんでしょうね。
もっというと、初回限定版も14位と大健闘です。

自分もお金があったので初回限定買いましたョ。。。







テーマ:さよなら絶望先生│ジャンル:アニメ・コミック
未分類 | コメント(0) | トラックバック(1)2007/07/29(日)06:43

さよなら絶望先生第3話レビュー。




第3話「その国を、飛び越して来い」

のっけからDEAR BOYS ACT Ⅱの受賞を祝ってました。
毎話賞ネタをかますのだとしたら次は天使のフライパンでしょうか。

今回も原作に忠実だったのでストーリーに関しては扱いません。そのつもりで。


三話目に入り、キャラのアニメでの位置づけが決まってきた気がしますね。

というか一話目から普通に出てるキャラクター達は登場エピソードはないのでしょうか。
なさそうなので、ちょっと復習。

第一話で風浦可符香(ポジティブ)、第二話で小森霧(ひきこもり)、常月まとい(ストーカー)が登場。

ほかの方々はこんな感じ。

・木津千里・・・きっちりさん。粘着質。真ん中わけの人。
・小節あびる・・しっぽ好き。被DV疑惑。包帯の人。
・音無芽留・・・毒舌メール。セリフなし。めるめるの人。
・日塔奈美・・・普通。普通の人。
・久藤准・・・・天才ストーリーテラー。いつも読書の人。
・臼井影郎・・・存在感希薄。メガネハゲの人。

そして今回の第三話で登場するのは木村カエレ&関内・マリア・太郎。

帰国子女様と難民少女ですね。以後のためにも一応覚えておきましょう。

【OP】

OPのあの文章、一話が吉野家、二話が宇宙、今回の三話はこんなでした。

“皆さん今晩は。今週もオープニングは文字だけです。・・・絶望しました?
では、ここからは、太宰治の「人間失格」をお楽しみください。(以下長文)”


これから毎回文学作品が載るんでしょうか。なんにしろ後半読めませんからっ!

【改蔵ネタ】


                    ↑今週の地丹君。


さらに今話で一番衝撃を受けたのがこれでした。
法廷画のシーンなんですけど、はたして何人の方がピンときたでしょうか。


さよなら絶望先生


かってに改蔵

おぉ・・・!?



さよなら絶望先生


かってに改蔵

おおぉ・・・!!?



さよなら絶望先生


かってに改蔵

・・・おおぅ!!


これにはやられました。観た瞬間あっ!って思いましたもん。

かってに改蔵15巻収録「トラウマチョーの空に」より。
裁かれてるのは羽美ちゃん、傍聴しているのが地丹、改蔵、部長です。

毎週やってくれるのかと思うと楽しみで仕方がありません。

当ブログではこういう小ネタは逃さず徹底的にさらけ出していく所存です。

何か見つけて教えていただければ幸いです。

【エンドカード】


瀬尾公治先生

マガジン連載中「涼風」の瀬尾先生です。涼風妊娠したんですってねぇ。


ではまた次回。たぶん4話もやりますので。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

昨日の「時をかける少女」期待を裏切らない面白さでした。
細田監督の作品はやっぱりすごい!

そういや絶望先生原作9集がでました。そろそろトーハンランキングが出る頃なので、
弟子との売上対決が見ものです。

さよなら絶望先生 第9集 (9) (少年マガジンコミックス) さよなら絶望先生 第9集 (9) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治 (2007/07/17)
講談社
この商品の詳細を見る







テーマ:さよなら絶望先生│ジャンル:アニメ・コミック
未分類 | コメント(0) | トラックバック(2)2007/07/22(日)08:36

さよなら絶望先生第2話レビュー。


台風が猛威をふるってますね。祇園祭とか大丈夫なんでしょうか。





毎週やるかはわかりませんが、とりあえず2話もレビューやります

【OP】


さっそく出てきました。

左から二番目


地丹登場。なにげに本編に出るのは初めてだったりします。


一応解説。
坪内地丹は、久米田先生の前作「かってに改蔵」に登場するキャラクター。
暴走度は木津千里をもはるかに凌ぐ。というか、おそらくマンガ界一(?)のあぶないキャラ。


この人です。


【本編】
原作の霧&まといの話+千里の茶道部のところをうまくつなげていました。

今回の話はあまりネタに走らず、全体的にすっきりとした印象でした。

その中で目に留まったのがこれ。


ひ○ちアサ

講談社漫画賞一般部門受賞 おめでとうございます ひ○ちアサ


自分だって賞貰ったくせにっ!

ひぐち先生が「おおきく振りかぶって」で一般部門を受賞、
そして少年部門の受賞作は「さよなら絶望先生」・・・ちょっとした仲間意識でしょうかw

過去の記事でそんなことを書いていたので参考に。
平成19年度(第31回)講談社漫画賞が決まりましたっ。



他には、正直これといったネタはありませんでした。
・・・ぁ、言っておきますが絶望先生はパロディマンガじゃありませんよっ!
不条理ギャグ漫画です!


そういえばクリーニング屋さんの声が


前田君でした

・・・ん?今回、臼井君出てましたっけ?魂のステージが低いせいか僕には見えませんでした。


そして(個人的に)大注目のエンドカードですよ。本当に毎回変わるみたいです。

で、今回は・・・・・・


上条明峰先生

マガジンでSAMURAI DEEPER KYOを連載していた上条先生です。

この調子でいくと本当に赤松先生とかありえそうです。長年の因縁(?)がありますからね。
参考⇒久米田先生VS赤松先生のまとめ


それではまた来週!・・・やるのかわかりませんけど。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
そういえば、絶望先生の最新コミックス9集は7月17日発売です。
その翌日は愛弟子・畑先生の「ハヤテのごとく!」12巻発売です。

あと、脳噛ネウロがアニメ化だそうですね。まぁこれは前から予想してましたけど。


さよなら絶望先生 第9集 (9) (少年マガジンコミックス) さよなら絶望先生 第9集 (9) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治 (2007/07/17)
講談社
この商品の詳細を見る



かってに改蔵 26 (26) かってに改蔵 26 (26)
久米田 康治 (2004/09/17)
小学館
この商品の詳細を見る





テーマ:さよなら絶望先生│ジャンル:アニメ・コミック
未分類 | コメント(0) | トラックバック(1)2007/07/15(日)09:47

アニメ絶望先生がすごいっ!

ついにきました。久米田先生初のアニメ化作品。





右下の文字、よく見ると絶倫です。


思えばアニメ化が決定した時から不安がありました。
無意味なパロディに走っちゃうんじゃないかと。杞憂でした。


【OP】
可符香が絶望先生と出会うシーンからのOP入りなのですが、とてもいい感じです。

肝心のOPなんですが・・・ものすごくブラックなんですよ。映像の中に絵が一切出てきませんし。
なぜか前田君らしき人物の顔が出てきたり、2ちゃ○ねる風の・・・

まぁタイトルからして危ないのなんの。
「人として軸がぶれている」歌:大槻ケンヂと絶望少女達

実際背景もずっと黒一色でしたし。あと、出演の欄にコウノトリ、皇帝ペンギン、櫻井女史、タマ(?)など・・・
もう原作知らない人おいてけぼりの状態でした。


あ、前田君というのは久米田先生の元アシの方です。改蔵とかにもよく出てました。


【本編】
原作の1~2話が中心。ただ、主要キャラはセリフ付きで登場してました。

本編に関しては特にいいたいことはありません。原作に忠実でした。


【アニメとして】
アニメに関してはそんなに詳しくないのであまり言えないのですが、作画っていうんですか。
ものすごくきれいでした。展開もテンポよく、いい感じで。

ただ、やはりそこはテレビという大メディア。ネタの変更とかが多かったです。
「ヤフーBB山」発言も「少年マガジン山」になってたり。
つーか、つのだ☆ひろはそのままですか。ピーとか入れなかったんですか。

ただ、これに関してはED後に判明します。あえてここではいいませんが。

【声優さん】
多少の違和感は覚悟していたのですが、これも杞憂でした。
絶望先生の声ハチクロの竹本じゃんとか思ってたんですが。大丈夫でした。


【改蔵ネタ】
今回目立ってたのはころころ変わる黒板ネタなのですが、そのなかにこんなのがありました。

名取家のカレー
カレーにちくわを入れる


こっこれは!?


名取家のカレー


このネタにはやられました。そうですか。前作までネタにしますか。

これこそが久米田作品の信念「わかる人にはわかるネタ」ですよっ!

他には畑先生ネタとかもありました。結構いっぱいあった気がしますが、把握しきれませんでした。

【ED】
正直、歌だけ聴いた感じではこっちの方がよかったかもしれません。

ただ、やはりここにも仕込みはあったのです。




エキストラアニメーション協力のところは、単行本8巻末のやつと一緒です。

あ・・・言い忘れてましたけど、作中で二回、このセルフアニメーションが使われました。つーか冒頭からです

問題はスペシャルサンクスのところ。

久本康 米田治 

これは改蔵、そして絶望先生の中でも使われたネタ
「久米田康治は久本康と米田治の合同ペンネーム」

まさかEDでやってしまうとは。知らない人信じちゃいますよっ。
まぁあれですよ。「超監督 涼宮ハルヒ」みたいなもんですよ。…違うか。

そして、藤田和日郎の文字にお気づきでしょうか。

そう・・・っ!!エンドカードがなんと・・・っ!!

地丹も


地丹もいるじゃないですかっ!(そっちか

そうでした。久米田先生はサンデーとマガジンの距離をぐんと縮めた偉大な方でした。

毎回このイラストが変わるとしたら、赤松先生、畑先生、はては万乗先生とかになったりするんでしょうか。

ここのところは本当に期待しています。ぜひ。





そんなこんなで、アニメ「さよなら絶望先生」第一話感想でした。







テーマ:さよなら絶望先生│ジャンル:アニメ・コミック
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/08(日)10:12

生存確認。

こんにちは。。。

あいかわらず更新が滞っております。

本格的な再開は七月下旬ごろとなります。

それまでしばしおまちくだしましm(_ _)m

七月には、ウミショー、絶望先生のアニメが始まりますね。

21日には「時をかける少女」が放送されますし。


そういうわけで、もうしばらくおまちを・・・。


ケンコー全裸系水泳部ウミショー公式サイト

さよなら絶望先生公式サイト


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/07/01(日)12:11

«  | HOME |  »



