


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

俗・さよなら絶望先生第8話レビュー

絶望先生のアニメ化も半信半疑でしたねぇ。(⇒過去の記事参照)





久しぶりにルンバルンバ~♪が聴けました。

Aパート:「スパイナツプリン」 (十一集第107話)
Bパート:「暴露の実の熟する時」 (十集第94話)
Cパート:「半分捕物張」(七集第65話)

全体的に原作を圧縮したような感じだったので、おそらく一見さまには手厳しい回だった気がします。しかしCパートは秀逸でしたね。





                           ↑このネタアニメではやってませんよね




後ろの英語が気になるなぁ。サザ○さんはやめといた方がいいです(笑)




「ダムでの一件」って改蔵~絶望に至るまで何回出てきたんでしょう




私服が残念な人。300年以内に流行る。&はんらっ

とまぁ、目立った実験がなかったんです今回。(Cパートの絵的な動きが実験?)
前回が全開だっただけに、安心できました。こういうのは5話以来?

・余談
ドラゴンボールサイトを運営している身としては看過できないネタが。
Bパート中に一瞬移ったカットに
「見る夢はすべてモノクロの久米田先生にはげましの手紙(日本ではこう書く)を送ろう!」

元ネタはDB本誌掲載時のアオリ分「鳥山明先生に励ましの信(中国ではこう書く)を送ろう!」でしょう。にやまり。

・エンドカード


あおいちゃんパニック!の竹本先生。太宰治虫って・・・(笑)

・雑感
なんだかんだで全体的に高評価です。まぁ言うならもう少し初期の話も見てみたいと思ったり。以降の残り5話もこの調子でお願いしますシャフトさん。

マリオネットマリオネット
(2008/02/27)
ROLLYと絶望少女達、絶望少女達 他

商品詳細を見る

二代目ED「マリオネット」もうすぐ発売です。

俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】
(2008/03/26)
神谷浩史、野中藍 他

商品詳細を見る


時間がなかったので画像でごまかそうと思いきやいつも以上に時間がかかってしまった・・・。
次回はどうしようか・・・な


テーマ:俗・さよなら絶望先生│ジャンル:アニメ・コミック
アニメレビュー | コメント(0) | トラックバック(1)2008/02/24(日)06:55

俗・さよなら絶望先生第7話レビュー

・・・悦楽主義なのね。


開始数秒でおもわず吹いてしまいました(苦笑)

・アバン~OP
久米田先生をして「これでシャフトやりそう」と言わしめた原作10集の巻末の「あれ」を本当にやってしまうとは・・・!

もはや別のアニメ(笑)

なぜかOPが無駄に凝っていて、もうどこまでがネタで本気なのかわからないw

その後、何事もなかったかのようにAパートへ。

百万回言われた猫
唯一の原作どおりな安心回。
取り立てて特筆すべきことはありませんが、ひとつだけ


ハヤテはそのままでした。

赤頭巾ちゃん、寝る。気をつけて
言うなれば本編の番外を寄せ集めたカオスパート(実験パートではない)
・「絶望1000人アンケート」
細かなところまでいいともそのまま(笑)。なんというか、一期ののりでやってる感じでしたね。
・「絶望音楽館」
原作9集の巻末のやつです。「鬱」が○に置き換えられてました。
・絶望先生(イヤボン戦士リリキュア)
今話の出オチ的な話だったと思いきや、ここにきて再びw
・イトイロ食品3分間ぐらいクッキング
木村楓とその他(笑)による某料理番組的番組。しかし冒頭のアニメーションと音楽がそのまますぎて素晴らしかったです。訴えられそうですが。
・絶望先生えかきうた
5集巻末のあれ。怖っ

ファンブックで「やりたい話がたくさんある」みたいなことを言っていた新房監督ですが、今回のBパートのこれは必要だった・・・?(まぁ「意表を突きたい」ともおしゃってましたが)

津軽通信教育
今回の実験パート。絵を影絵やクレイアニメなどに置き換えた絵的な実験パートでした。
カオス感満載でしたが、すごく手間がかかってるなぁ、というのは常に感じました。

エンドカード

またまた大御所、ガンダム繋がり?
「伝説巨神イデオン」なでのキャラクターデザインを手がけた湖川友謙さん。

雑感
7話視聴してきて、いろいろとパターンが理解できたように思えます。実験パートがあったり、巻末ネタなどを使ってオリジナルパートを挿入したり、すべて原作どおりだったり・・・。毎回パターンを変えることで見ている側を飽きさせない狙いがあるようです。個人的には一貫して原作どおりを貫いてくれるのがうれしいですね。

俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】
(2008/03/26)
神谷浩史、野中藍 他

商品詳細を見る


テーマ:俗・さよなら絶望先生│ジャンル:アニメ・コミック
アニメレビュー | コメント(0) | トラックバック(1)2008/02/17(日)06:05

俗・さよなら絶望先生第6話レビュー

超実験Cパートの暴走と憂鬱



・あのCパートは何だったのか!?
「声優とキャラをごちゃごちゃにさせる必殺技」
不意打ちにもほどがある。前回の話に暴走パートがなかったせいか、こちらとしてはすでに安心しきっていたわけで。Aパートの「君知りたもうことなかれ」、Bパートの「夢無し芳一の話」、この二つがきっちり原作強調文通りやってくれたことで、いろいろと油断していたのでしょう。

・過去最高の実験度
親知らずの話でしたが、果たしてどれだけの人が本筋をまともに理解できたのでしょう。もう「本筋以外が気になる」どころのレベルではありません。おそるべし確信犯・シャフトさん。

・なんにしろ声優さんの腕の見せ所
解析すると、こういうことでした。

声変わり一覧
・糸色望
神谷浩史(望)→水島大宙(久藤)→杉田智和(一旧)→上田陽司(臼井)→沢城みゆき(マ太郎)→真田アサミ(まとい)→小林ゆう(カエレ)→野中藍(可符香)→新谷良子(奈美)
・日塔奈美
新谷良子(奈美)→矢島晶子(倫/智恵)→松来未祐(晴美)
・木村カエレ
井上喜久子(大草)→杉田智和(一旧)
・木津千里
小林ゆう(カエレ)→新谷良子(奈美)→真田アサミ(まとい)→神谷浩史(望)
・関内・マリア・太郎
谷井あすか(霧)
・糸色交
松来未祐(晴美)
・藤吉晴美
矢島晶子(倫/智恵)→神谷浩史(望)
・常月まとい
野中藍(可符香)
・小節あびる
谷井あすか(霧)
・糸色倫
後藤邑子(あびる)→神谷浩史(望)
・風浦可符香
井上麻理奈(千里)→井上喜久子(大草)
・時田
神谷浩史(望)

望にいたってはなんと9人もの声優さんが。ほんの8分程度の中で9人・・・前代未聞です。
こうして見ると、千里役の井上麻理奈さんがすくないように思われます。なんででしょう。

杉田さんのカエレは確信犯w

・締め
まぁ、ペリーさんの回や年忘れの回と比べると面白かったです。ですがこういう実験的な試みは3話にひとつぐらいでいいです。毎回実験パートを作るのはシャフトさんの自意識過剰義務です(苦笑)。あんまり無理しないでください。

・エンドカード

またもや大御所、安彦良和先生。
機動戦士ガンダムのキャラクターデザイン・作画監督の方。
久米田先生の帯コメントのお返しですな。



・雑感
いや~なんだかんだでもう6話ですか。全13話らしいので折り返し地点ですね。そして忘れてはいけないのは来週にいよいよ最新コミックス12集が発売。百見さま必見のあの話も収録。そして同時発売でアニメーションガイド絶望案内正本が。なぜかこっちはスルーされがちです。マガジン本誌でも。

そういえばA、Bパートに触れてませんな今回。まぁ原作どおりでよかったですよ。


Cパートの評価は非通知でお願いします。


さよなら絶望先生 第2集 (2) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第2集 (2) (少年マガジンコミックス)
(2005/12/16)
久米田 康治

商品詳細を見る


さよなら絶望先生 第5集 (5) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第5集 (5) (少年マガジンコミックス)
(2006/09/15)
久米田 康治

商品詳細を見る


さよなら絶望先生 第10集 (10) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第10集 (10) (少年マガジンコミックス)
(2007/09/14)
久米田 康治

商品詳細を見る


テーマ:俗・さよなら絶望先生│ジャンル:アニメ・コミック
アニメレビュー | コメント(0) | トラックバック(1)2008/02/10(日)06:43

俗・さよなら絶望先生第5話レビュー

マイナーチェンジを遂げたOPにも注目。



今回は、暴走がなかったという意味ではとても秀逸な出来でした。

文化系図
・Bパートへの布石か、隣の女子大生が冒頭から登場してました。声はもちろん・・・
・Aパート・・・なのですが、今回実験要素は一切なく、終始原作に忠実な構成となっていました。
・なので「サンデーでしか載らなかった漫画がマガジンに載ったり」発言もそのまま(笑)
・テンポが速かったせいか、いつもより若干短かった気がしますね。

私はその人を常に残りものと呼んでいた
・こちらも原作準拠でした。
・ただ、危険なネタはカットされ(大阪市役所の福袋とか)、プルサーマル計画のくだりもありませんでした。
・手抜き・・・ではないと思いますが、カメラアングルが不安定に。シャフトの実験かと
・こちらも短く、5分ほどに収まっていました。

恩着せの彼方に
・今話のメインですね。加賀ちゃん人気に拍車をかけたあの回がついに!
・A、Bパートともに突っ走っていたためか、Cは時間を多めにとってありテンポよく見られました
・今回の話は内容的にアニメにして大正解だった気がします。
・最初にマガジンでこの話を読んだときいろんな意味で衝撃を受けましたw

エンディング
・今回よりROLLYと絶望少女達の「マリオネット」に!
・絶望先生が普通にアニメ化していたらこうなってただろうなぁ~という感じでしたw
・さりげに二代目&三代目絶望先生が出ていました

エンドカード

弟子、ついに・・・!!
「ハヤテのごとく!」の畑健二郎先生です。言わずもがな久米田先生の元アシです。
・「恩着せがましく元アシにエンドカードを要求しました」のくだりがここにかかっていたとは!
・一期で描く予定だったらしいのですが「大人の事情で怒られたり遮られたり」したそうです。

雑感
前回のカオス感が一転、一期を合わせても今までの中でかなり秀逸な出来だったんじゃないかと思います。軽く4、5回は見てしまいました。いろいろと実験的な模索していたシャフトさんですが、ようやっと絵や演出にも落ち着きが見えた気がします。次回以降もこういう感じでお願いしますよ。

俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】
(2008/03/26)
神谷浩史、野中藍 他

商品詳細を見る

マリオネットマリオネット
(2008/02/27)
ROLLYと絶望少女達、絶望少女達 他

商品詳細を見る

テーマ:俗・さよなら絶望先生│ジャンル:アニメ・コミック
アニメレビュー | コメント(0) | トラックバック(1)2008/02/03(日)06:18

予想以上に早い帰還ッ!HUNTER×HUNTER再開&25巻発売日決定




HUNTER×HUNTERが帰ってきます。

連載再開は本誌14号(3月3日発売)より。
また、昨年末の十週掲載分を収録した最新刊25巻も3月4日発売。

・・・普通に年内はありえないと踏んでいたのですが(笑)
そして今回も10週だけの再開なのでしょうか・・・?


漫画・アニメ情報 | コメント(1) | トラックバック(0)2008/02/02(土)08:40

«  | HOME |  »



