スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日本のメディア芸術100選発表!

文化庁メディア芸術祭10周年を記念して、日本のメディア芸術100選を
アンケートにより各部門25作品選定
するという企画。
ついに結果が発表されました。

まずマンガ部門。


・スラムダンク     ・北斗の拳
・DEATH NOTE      ・蟲師
・動物のお医者さん   ・MONSTER
・ドラえもん      ・幽遊白書
・ドラゴンボール    ・よつばと!
・のだめカンタービレ  ・ONE PIECE
・鋼の錬金術師     ・AKIRA
・HUNTER×HUNTER    ・あずまんが大王
・火の鳥        ・うしおととら
・ブラックジャック   ・おおきく振りかぶって
・HELLSING       ・風の谷のナウシカ
・ベルセルク      ・寄生獣
・ジョジョの奇妙な冒険


なんかすばらしい顔ぶれじゃありません!?
知らない人はいないみたいな・・・

順位は1位「スラムダンク」2位「ジョジョの奇妙な冒険」3位「ドラゴンボール」

我らがドラゴンボールはアニメ部門にも選定されました。
その作者鳥山先生がめちゃんこ感動して20回近く見たというのが
「風の谷のナウシカ」ジブリ作品はアニメ部門に多く選定されました。

休載記録更新中の富樫先生なんと2作品選定!
「幽遊白書」「HUNTER×HUNTER」休載だろうがなんだろうがおもしさが
全てなんですねw

2000年代代表作品「ONE PIECE」も選定。
その他、少女マンガの意欲作「のだめカンタービレ」
2006年人気最高潮「DEATH NOTE」実写映画公開決定「蟲師」など。
ハチクロ入ってませんね・・・のだめあるのに。

・・・かと思えば自由投票で一位だったのが「ハチミツとクローバー」
やっぱりすごいっ!

そしてそして。今回マンガ部門よりすばらしい顔ぶれだったのがアニメ部門。

・AKIRA
・カードキャプターさくら
・風の谷のナウシカ
・かみちゅ!
・機動警察パトレイバー2 the movie
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士Zガンダム
・銀河英雄伝説
・紅の豚
・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲
・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
・GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
・新世紀エヴァンゲリオン
・涼宮ハルヒの憂鬱
・千と千尋の神隠し
・天空の城ラピュタ
・となりのトトロ
・ドラえもん
・ドラゴンボールシリーズ
・鋼の錬金術師
・鋼の錬金術師 シャンバラを征く者
・蟲師
・もののけ姫
・ルパン三世 カリオストロの城


・・・なんかものすごく納得がいく選定だと思う
普通、こういうのは必ずひとつは「なんでこんなんが入ってんねん」
というものがあるのですが、今回それがない

順位は1位「新世紀エヴァンゲリオン」2位「風の谷のナウシカ」3位「天空の城ラピュタ」

まずジブリ。なんと25作品中7作品がジブリっ!すごい!

「ドラゴンボール」「鋼の錬金術師」「蟲師」「AKIRA」「ドラえもん」
はマンガ部門と同時選定。

「ガンダムシリーズ」「新世紀エヴァンゲリオン」はアニメブームを
巻き起こしたほどだからそりゃ選ばれるでしょう。

で、予想外にうれしい&意外だったのが「かみちゅ!」
受験勉強してた頃、毎週楽しみにしてた金曜深夜3時。
勉強尽くしだった頃のささやかな楽しみでした。
思い入れがあるという意味でかなり好きです、この作品。

さらにさらに。芸術祭10年の歴史をあざ笑うかのように、今年の
台風の目が選定。「涼宮ハルヒの憂鬱」

一般の方(おたくな方?)の自由回答でなんと一位!
確かにこの作品はおたくな方々の頂点に立っているような作品
ですからネ・・・

クレヨンしんちゃんの映画。これ昨日放送されてましたね。
なかなか面白かったですよ。

攻殻機動隊はアニメーション技術面で世界的に高い評価を受けて
いる作品。大人のアニメ代表です。

などなど非常に興味深い選定でした。

このほか、アート部門では大阪万博の「太陽の塔」などが選定。
というかこのアート部門、知らないさくひんばっかりで・・・。

もうひとつ、エンターテイメント部門。
ドラクエ、FF、マリオ、ポケモンなど有名ゲームやファミコン、
プレステ、ゲームボーイ、ミニ四駆など時代を象徴した玩具が選定。

詳しくは文化庁メディア芸術プラザサイトへ。



スポンサーサイト


未分類 | コメント(0) | トラックバック(1)2006/10/01(日)11:51

トラックバック

http://metaru47.blog52.fc2.com/tb.php/10-e542ccb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芸術学部の大学受験

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ芸術学部の大学受験について情報交換しませんか?

2006/12/11(月)20:17│ドラゴン桜を超えた!? 大学受験勉強法

«  | HOME |  »



