スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

さよなら絶望先生第12話レビュー&アニメ総評。

無事、「さよなら絶望先生」全12話が終了しました。


久米田康治先生(原作者)

いきなりですが、12話のエンドカードが最高でした。
まさか再び改蔵キャラを見ることができるとは・・・!

前回の記事で言ってた畑先生ですが、どうやら実現しなかったようです。

以下、アニメ総評です。

【OP】
1.2.3.12話で使われたOP、4.5.6.7.8.9話で使われたOP、10.11話で使われたOPと、
全12話なのに3つもありました。

各地で大人気だった4~9話のOPは斬新で、
これが影響でネット上に広まったといっても過言ではありません。
個人的には色彩豊かな第3OPが一番好きでした。2話しか使われなかったのは残念。

アニメの顔とも言うべきOPですが、大成功だったと言えましょう。

【原作と比べて】
放送開始前はまさかこんなカオスな方向性のアニメになるとは思ってませんでしたよ。
ただ羅列ネタは放送されるかな~とかおもってたぐらいで。⇒過去の記事参照

で、ふたを開けるとこんなでしたよ~、って感じです。羅列ネタなんて毒気が増してましたしね。
オリジナルの展開はあまりなく、一貫して終始原作に忠実だった構成はよかったです。

【アニメとして・よかったところ】
まずは「字」。
多用された文字のフラッシュカット、キャラの顔に文字、そして黒板をはじめ各所に張り巡らされた文字。絶望先生という作品そのものが全体的にクールな印象があり、この文字表現は非常にはまった形となりました。
そして「演出」。
中でも羅列ネタの表現の多さには感心しました。ただ単に画面せましと羅列するのもあれば、横に流れて行ったり、フラッシュカットで一瞬だけ映ったり、黒板に書かれたり・・・とにかくあらゆる手段で表現されました。
ちなみにアニメ化された話は羅列ネタが少ない話が多く、原作ではもっと多くの羅列ネタが見受けられます。

【アニメとして・悪かったところ】
これも「演出」なんですね。
特にアニメ中盤に多かった、映画のパロディですかね。要領悪すぎでした。もう少しうまくできたんじゃないかと思ったりもします。

そしてやはりパロディが無駄に盛り込まれていたことです。
昨今の流行りなのか、弟子の作品に対抗しているのか、ら○☆す○を意識してるのか知りませんが、
あまりこういうのは好きじゃありません。
パロディという手法はあくまで作中の流れに従って使われるものであって、
それ自体を前面に押し出すような作品はどうかと思います。

まぁ幸い絶望先生では後半ではあまりなかったのでよかったですが。

【総評】
いいところ悪いところ各々書きましたが、やはり全体的にみるとアニメ化は成功したんじゃないかと思います。初めてアニメで見た方にとっては非常に斬新だったでしょうし。
たった12話で終わったのは残念でしたが、第二期は確実にあると思われます。期待しましょう。

そしてアニメを見て、原作にポロロッカ(逆流)した方も多いと思いますし、原作人気も高まるんじゃないでしょうか。
ちなみにぼくは「さよなら絶望先生」⇒「かってに改蔵」⇒「行け!!南国アイスホッケー部」と久米田作品をポロロッカしています。幻の名作「ルートパラダイス」も読んでみたいですし。
そして、改蔵のアニメ化を希望しています。


まぁこんな感じでアニメ「さよなら絶望先生」のレビューを終了したいと思います。
次回からは平常通りマンガ関連のあれこれを徒然と書いていきますので。

さよなら絶望先生 第10集 (10) (少年マガジンコミックス) さよなら絶望先生 第10集 (10) (少年マガジンコミックス)
久米田 康治 (2007/09/14)
講談社
この商品の詳細を見る


かってに改蔵 26 (26) (少年サンデーコミックス) かってに改蔵 26 (26) (少年サンデーコミックス)
久米田 康治 (2004/09/17)
小学館
この商品の詳細を見る


行け南国アイスホッケー部 23 (23) 行け南国アイスホッケー部 23 (23)
久米田 康治 (1996/12)
小学館
この商品の詳細を見る


さよなら絶望先生 特装版1 さよなら絶望先生 特装版1
新房昭之 (2007/09/26)
キングレコード
この商品の詳細を見る




スポンサーサイト

テーマ:さよなら絶望先生│ジャンル:アニメ・コミック
未分類 | コメント(0) | トラックバック(3)2007/09/23(日)11:14

トラックバック

http://metaru47.blog52.fc2.com/tb.php/39-bb7342fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) さよなら絶望先生 第12話 「なんたる迷惑である事か!」

さよなら絶望先生 特装版1少女の名は加賀愛子。何でも自分が悪いから・・・と加害者ぶる女の子だ。今日もまた、加害者面して街をさ迷う・・・。

2007/09/25(火)04:45│ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

(アニメ感想) さよなら絶望先生 第12話 「なんたる迷惑である事か!」

さよなら絶望先生 特装版1少女の名は加賀愛子。何でも自分が悪いから・・・と加害者ぶる女の子だ。今日もまた、加害者面して街をさ迷う・・・。

2007/09/25(火)04:46│ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.4

「不自然なエロさが出てる」という意見もありますが、僕はエロいなんて感じない。というか客観的に見てセクシーな要素はあるだろうけどそこに意識がいかない。エロいと感じるのは見る人が物語に集中していないのと、本人の下卑た精神の問題ではないですか。そのエロさで「視

2007/10/02(火)00:05│キングレコードを極める

«  | HOME |  »



