スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

せいるのマンガ論。

こんにちは。また一週間空いてしまいましたね・・・すいませんm(_ _)m

今週入ったニュースはこれ。

鳥山明先生作「Dr.SLUMP」完全版刊行決定!

原作者つながりということでメインサイトの方にも記しましたが。。。

10月4日より毎月2巻づつ発行。

実は次に買うマンガの候補が3つあり、そのひとつがこれだったんですね。
これを期に買ってみようかな。

他は特にニュースはないので、今回は少し個人的なマンガ論を。

まず、マンガは以下の4つの要素で面白さが決まります。

ストーリー
  これによって興味を持つ人持たない人に分かれる
作画
  読者の想像力を代替する重要な部分
キャラクター
キャラが成り立てば、知名度は上がる
演出
  軽薄なストーリーでも演出効果でクオリティアップ

要するに面白いマンガは上の4大要素が成り立っていて、
ダメなマンガは成り立ってないということです。

まぁ、わかりやすいように例を。
もちろんあくまで自分の勝手な見解ですのでご了承を。

・DEATH NOTE-デスノート-
ストーリー :☆☆☆☆☆☆
作画    :☆☆☆☆☆☆
キャラクター:☆☆☆☆
演出    :☆☆☆
まぁこれはよいマンガの例ですね。
「ノートに名前を書けば人が死ぬ」単純でいて、それでも現代の
盲点を付いたようなストーリーはすばらしく、その緻密な設定に対し
緻密な画。人気が出るわけです。

ダメな例を。
名前出すのもあれなんで
・ジャンプ連載中、タイトルが漢字一文字の某マンガ
ストーリー :☆☆
作画    :☆
キャラクター:☆☆
演出    :☆☆
まぁ新人さんみたいなので仕方がない・・・かと思えばネウロのような
すばらしい作品を描く新人さんもいるもので。経験の差でしょうか。
にしてもこの某マンガ、作画ひどすぎますね・・・

究極にすばらしいと思う例を。
・DRAGONBALL-ドラゴンボール-
ストーリー :☆☆☆☆☆☆
作画    :☆☆☆☆☆☆
キャラクター:☆☆☆☆☆☆
演出    :☆☆☆☆
ストーリーは、まさに現代のジャンプマンガの基本となっているほど。
作画はドラゴンクエストのキャラデザをみれば一目瞭然。
悟空を知らない人もいないでしょうし。完璧に限りなく近い作品です。

オマケ
・昨今のアキバ系アニメ
ストーリー :☆☆
作画    :☆☆☆
キャラクター:☆☆☆☆☆
演出    :☆☆
どうもキャラクターが一人歩きして、ストーリーなんてオマケのごとく
軽薄なアキバ系。ぼくが好まない理由、おわかりでしょうか。



こんな感じです。ではまた。




tomooさん>コメントどうも♪
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/09/17(日)11:26

コメント

こんにちゎ って言ぅか初めましてぇぇぇ!!
ゆずといぅ者ですv-353
何か管理人さんの意見にものっそぃ共感しました・・・!!
確かにぁの某漫画ゎ・・・
いぃのかョジャンプぅ!!て感じですョv-12

ぁの!!もし宜しければこのブログ、私のやってるブログのリンクにのっけてもいぃですか??
何かカヮィイサイトなんで・・・**

は!!イヤだったらいぃですョ全然!!

これからも時々遊びに来ます**
私のとこにも宜しかったら着てくださぃ!!

でゎまた!!
ゆずでしたっ

2006/09/21(木)22:53| URL | ゆず #- [ 編集]

こんにちは~。
このブログを楽しく見てくださっている方がいるというのはいれしいですね。
リンク張りました~。
以後よろしくお願いしますm(_ _)m

2006/09/23(土)13:06| URL | せいる #/LTf4K4k [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »



